【甲府】戸建て・マンション・土地、不動産査定のポイント

不動産会社は不動産売却の依頼を正式に受ける前に、まずは不動産査定を行います。査定額をお客様に提示し、納得していただいたうえで契約を結ぶのが一般的な流れです。

ここでは、きむら不動産が甲府市で戸建てやマンション、土地の売却をお考えの方に向けて、不動産査定時のチェックポイントをご紹介します。

戸建て・マンション・土地の査定時のチェックポイント

戸建て・マンション・土地の査定時のチェックポイントを解説します。

戸建てやマンション、土地など不動産査定時のチェックポイントを見ていきましょう。共通する5つのポイントと、戸建てとマンションの特有のポイントについて解説いたします。

築年数

築年数は不動産の価値を決める大きな要素です。古い物件より新築や築浅のものを好む方が多いため、新しければ新しいほど買い手がつきやすいでしょう。そのため、築年数が浅いほど査定額は高くなり、逆に築年数が古いほど査定額が低くなります。

また、不動産取引では法定耐用年数での評価基準が定められています。

  • 木造・合成樹脂造:22年
  • 木骨モルタル:20年
  • 鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造:47年
  • レンガ造・石造・ブロック造:38年

この築年数を超えると、建物自体の価値は基本的にゼロとみなされるため、土地のみの評価で査定額が決定します。

立地条件

戸建て・マンション・土地ともに立地条件も大切なポイントです。最寄り駅までの距離・時間、バスや電車の運行本数など、交通の利便性が高いほど査定時の評価はアップします。

マンションの場合、上層階は査定額が上がる可能性が高いです。

また、近くにスーパーや商店街がある、学校や保育園、病院があるなどの条件も評価に関わります。

間取り

間取りは住み心地を左右します。居住者にとって使いやすいかどうかで査定額に影響します。間口は狭くないか、水回りの設備は利用しやすい位置にあるかなどです。

マンションの場合は、柱や梁の出っ張りや造りなども評価対象になります。

日当たり・通気性のよさ

戸建て・マンションともに日当たりや通気性のよさは査定額に反映されます。

建物の向きが南向きの物件は最も高い査定額となり、次に東向き、西向き、北向きの順で査定額が低くなっていきます。

特に住居内の主要採光部分は重要視されるポイントです。

面積

戸建てなら床面積、マンションの場合は専有面積と呼ばれます。面積が広くなればなるほど、査定額はアップします。

戸建て・マンション・土地に共通する不動産査定の評価ポイントを紹介しました。

ここからは、戸建て特有のポイントとマンション特有のポイントを見ていきましょう。

戸建て特有のポイント

  • 雨漏りやシロアリの被害の有無
  • 土地の接道状況
  • 土地の形状や面積

マンション特有のポイント

  • 住居位置
  • 維持管理状況
  • 敷地や共用部分の状況

これらのポイントを自分自身でチェックし、査定にプラスになりそうな点、マイナスになりそうな点を把握しておきましょう。

きむら不動産では甲府市にある戸建て・マンション・土地を対象に、不動産査定を無料で行っております。甲府市の地域密着型不動産会社として、創業以来多くのお客様の不動産売却をサポートしてまいりました。

お客様一人ひとりのご要望に沿って、より最適な不動産売却ができるよう誠心誠意対応させていただきます。甲府市や甲府市近郊で不動産売却をお考えなら、まずはお気軽に不動産査定をご依頼ください。

甲府の不動産査定ならきむら不動産へお任せ!

甲府の不動産査定ならきむら不動産へお任せ!

不動産査定は、不動産売却を始めるための第一歩です。複数の不動産会社に査定を依頼し、最も信頼できる不動産会社を選びましょう。

査定ポイントを把握しておくと、査定の際にプラスになりそうな点をアピールできるため、あらかじめチェックしておくことをおすすめします。

きむら不動産では甲府市にある戸建て・マンション・土地を対象に、不動産売却のお手伝いをさせていただきます。不動産査定は無料です。甲府市や甲府市近郊で不動産売却をお考えなら、ぜひきむら不動産へご相談ください。

不動産査定・売却に関するコラム一覧

  1. 甲府の不動産売却の仲介・査定価格の見積もりを依頼!売却にかかる期間について
  2. 甲府の不動産売却をサポート!戸建て・土地など相続不動産における選択肢と放置するリスクとは
  3. 甲府の不動産査定を依頼!戸建て・マンション・土地の査定ポイント
  4. 甲府の不動産査定・仲介を依頼!中古住宅など不動産査定に必要な書類と注意点
  5. 【甲府】不動産買取(戸建て・マンション・土地)について業者に相談!不動産査定価格の評価方法について
  6. 甲府で不動産買取の相談!土地・建物などの売却時にかかる税金と特例について
  7. 甲斐の不動産売却・査定を依頼!戸建て・マンションなどの相場を知る方法
  8. 甲斐の不動産売却はお任せ!土地・中古住宅の売却時における契約不適合責任とは
  9. 【甲斐】不動産買取・見積もり相談!相続物件の売却も対応!不動産買取・仲介に適した物件とは?
  10. 【甲斐】不動産買取で戸建て売却をサポート!不動産買取のメリット・業者の選び方

戸建て・マンション・土地査定無料!甲府の不動産査定・仲介はきむら不動産

社名 株式会社きむら不動産
代表者 代表取締役 木村真人
所在地 〒409-3867 山梨県中巨摩郡昭和町清水新居1270-3
TEL:055-298-6177
FAX:055-298-6188
設立 平成25年1月25日
事業内容 ◎土地・中古住宅・中古マンションの売買の仲介・買取
◎任意売却/競売代行
◎事業用土地開発、売買、仲介
◎店舗・事務所・賃貸住宅の企画、提案、斡旋
◎土地、建物、アパート、マンションの管理
◎リノベーション
所属団体 ◎社団法人 山梨県宅地建物取引業協会 会員
◎山梨県宅建事業協同組合 会員
◎社団法人 全国宅地建物取引業保証協会 山梨本部
交通 ・甲府駅より車で15分
・甲府昭和インターより車で3分
免許番号 山梨県知事(2)第2333号

山梨県の不動産(戸建て・マンション・土地)売却の相談
055-298-6177