【甲府】不動産売却仲介のご相談 相続した戸建て・土地を放置するリスクとは?

甲府市で不要な相続不動産をそのまま放置している方はいらっしゃいませんか?

親からの相続や遺産分割などにより、受け継いだ戸建てや土地などをどうしたらよいか使い道に困っている方も少なくないでしょう。

ここでは、甲府市で不要な相続不動産を所有している方、不動産売却をお考えの方に向けて、不動産を放置するリスクと相続不動産における選択肢についてご紹介します。

戸建て・土地など相続不動産の放置によるリスクとは

戸建て・土地など相続不動産の放置によるリスクを解説します。

資金面で負担がかかる

戸建てやマンションなど相続不動産の場合、そこに住んでいなくても固定資産税や都市計画税を払い続ける必要があります。

また、人が住んでいない空き家の場合、想像以上に老朽化が早く、定期的な修繕に費用がかかってきます。

空き家問題によるリスクが発生する

相続不動産の放置は資金面の負担だけでなく、近隣住民への被害に及ぶリスクもあります。

それは、空き家であることによる建物崩壊や火災のリスク、景観の悪化、放火・空き巣・不法投棄・不法侵入といった犯罪の原因、不動産価値の低下などが挙げられます。

このようなリスクを避けるためにも、不要の不動産を放置したまま所有している場合は、売却するなど早めに対処するようにしましょう。

きむら不動産では、甲府市や甲府市近郊を対象に、相続した不動産売却のサポートをさせていただきます。相続登記や税金などのご相談もお気軽にお問い合わせください。

土地や戸建て、相続した不動産の賢い活用方法

土地や戸建て、相続した不動産の活用方法をご紹介。

住んでいなくても所有しているだけで税金がかかる戸建てやマンション、土地。「相続した不動産をどうしたらいいのだろう…」と扱い方に頭を悩ましている方も少なくないでしょう。

ここでは、相続不動産における3つの選択肢をご紹介します。

収益物件として活用

マンションやアパート、戸建てを相続した場合、それらを収益物件として活用することが可能です。

毎月安定した収入が見込める、生命保険代わりになる、節税対策になるなどのメリットが得られます。

土地活用

土地付き戸建ての場合は、建物は解体して更地にし、貸し駐車場として運営することができます。また、更地を利用してトランクルーム事業やコインランドリー事業、貸し農園、自動販売機ビジネス、太陽光発電所の運営など、様々な活用が可能です。

不動産売却

収益物件の運営や土地活用など経営に向いていない方や、まとまった資金が必要という方は、不動産売却も選択肢の一つです。

ただし、相続不動産の場合は、売却したい戸建てや土地の名義人でないと売却できません。まずは名義変更をしましょう。名義変更(所有権移転登記)を行うには、対象となる不動産の所在地を管轄する法務局で、相続登記をする必要があります。

甲府の不動産売却なら、きむら不動産!相続した問土地・戸建てなどの不動産売却をサポート

戸建てやマンション、土地など不要な相続不動産は、「収益物件」「土地活用」「売却」の3つの選択肢があります。自分の要望や目的に応じて、適切な方法を見極めるようにしましょう。

きむら不動産では、相続した戸建てやマンション、土地の不動産売却を行っております。

金融機関出身のスタッフや宅地建物取引士の資格保有者が在籍しており、専門的なアドバイスも可能です。甲府市や甲府市近郊で相続不動産の売却をお考えの方は、ぜひきむら不動産までご相談ください。査定は無料で承っております。

甲府の不動産売却は、きむら不動産にお任せ!不動産売却の流れ

きむら不動産では、甲府市エリアの土地・マンション・戸建、中古住宅の不動産売却に対応しております。こちらでは、不動産売却の主な流れと、きむら不動産ならではのこだわりをご紹介します。

売却のご相談

不動産取引だけでなく住宅ローンの抵当権の抹消手続き、税金関係、売却に伴う測量、解体工事のご相談にも対応しております。きむら不動産は不動産売却に関する専門家ネットワークを活用してお客様の疑問を解決します。

訪問査定

普通の訪問査定では建物については詳しくチェックすることはしません。きむら不動産の場合、建物を詳しく調べてから査定価格を算出しますので、建物の付加価値をつけやすくなります。

媒介契約

きむら不動産に専任媒介契約でご依頼頂いた場合、他社にはない特別な活動を行います。
詳しくはこちら>>

売却活動

他社の売却活動とは異なり、高く、早く売るためのきむら不動産独自のノウハウがあります。

  • 物件ごとに効果的な売却戦略をたてる
  • 建築士チェック済み物件として販売 (建物の安心度を高める)
  • インターネットの広告の活用(広告媒体を増やし見込み客を集める)
  • 新築マンションのパンフレットのようなチラシ(きむら不動産オリジナルのなるほど納得シートの活用)
  • オープンハウス来場者の成約率を高める仕組み

売買契約

売主様の希望条件を前提に契約ができるように購入希望者側と交渉します。売買契約書、重要事項説明書は、きむら不動産が作成するので安心して契約を締結できます。売買契約時の対応などもアドバイスさせていただきます。

引渡し(引渡しの準備)

引渡しまでの手続きについて、確定測量図の作成、買主様への境界の説明、決済場所の確保、抵当権抹消手続きを行う司法書士の段取りまで、きむら不動産が責任をもって行います。決済時にトラブルが起きないよう事前に書面でお知らせした上で、口頭でも詳しくご説明させていただいております。

お引渡し(残金決済)

お引き渡しの際に想定外のトラブルが発生しないよう細心の注意を払い準備を行います。契約条件の確認、売買代金や固定資産税等の清算金の計算、売買代金の振り込み先の確認、抵当権抹消手続きの段取り、お引き渡しに出席される方の確認などです。売主様は安心してお引き渡しを行うことができます。

甲府の不動産売却はお任せ!不動産売却・買取・査定に関するコラム

  1. 甲府の不動産売却の仲介・査定価格の見積もりを依頼!売却にかかる期間について
  2. 甲府の不動産売却をサポート!戸建て・土地など相続不動産における選択肢と放置するリスクとは
  3. 甲府の不動産査定を依頼!戸建て・マンション・土地の査定ポイント
  4. 甲府の不動産査定・仲介を依頼!中古住宅など不動産査定に必要な書類と注意点
  5. 【甲府】不動産買取(戸建て・マンション・土地)について業者に相談!不動産査定価格の評価方法について
  6. 甲府で不動産買取の相談!土地・建物などの売却時にかかる税金と特例について
  7. 甲斐の不動産売却・査定を依頼!戸建て・マンションなどの相場を知る方法
  8. 甲斐の不動産売却はお任せ!土地・中古住宅の売却時における契約不適合責任とは
  9. 【甲斐】不動産買取・見積もり相談!相続物件の売却も対応!不動産買取・仲介に適した物件とは?
  10. 【甲斐】不動産買取で戸建て売却をサポート!不動産買取のメリット・業者の選び方

甲府の不動産売却・仲介の相談なら、相続した戸建ても適正価格で査定!きむら不動産

社名 株式会社きむら不動産
代表者 代表取締役 木村真人
所在地 〒409-3867 山梨県中巨摩郡昭和町清水新居1270-3
TEL:055-298-6177
FAX:055-298-6188
設立 平成25年1月25日
事業内容 ◎土地・中古住宅・中古マンションの売買の仲介・買取
◎任意売却/競売代行
◎事業用土地開発、売買、仲介
◎店舗・事務所・賃貸住宅の企画、提案、斡旋
◎土地、建物、アパート、マンションの管理
◎リノベーション
所属団体 ◎社団法人 山梨県宅地建物取引業協会 会員
◎山梨県宅建事業協同組合 会員
◎社団法人 全国宅地建物取引業保証協会 山梨本部
交通 ・甲府駅より車で15分
・甲府昭和インターより車で3分
免許番号 山梨県知事(2)第2333号

山梨県の不動産(戸建て・マンション・土地)売却の相談
055-298-6177