【甲斐】不動産売却査定 戸建て・土地・マンションの売却相場を調べる方法

戸建てやマンションなどの不動産売却時には、多くの場合、不動産会社に査定を依頼することになります。実際に提示された査定額が相場と同等であるかは、自分自身が相場を知らないとチェックできません。

ここでは、甲斐市で戸建てやマンションの査定依頼をお考えの方に向けて、不動産売却の際の相場価格を知っておくべき理由と、相場価格の調べ方についてご紹介します。

不動産売却をスムーズに進めるためのコツ!相場価格を知っておくとよい理由

不動産売却をスムーズに進めるために相場価格を知っておくとよい理由をご紹介。

不動産売却をする際に、相場価格を知っておくとよい理由は以下の4つです。

不動産取引がイメージできる

不動産売却は、人生でそう何度も経験する取引ではありません。ほとんどの方が1度あるかないかでしょう。そのため、相場を知らないと取引に関するイメージがわかず、自分の希望する条件ばかりを先行させてしまい、不動産取引が失敗に終わるおそれもあります。

相場を知ることで不動産への理解が高まり、損失やトラブルが避けられるでしょう。

適正価格で売ることができる

相場を知らないと、近隣の同条件の不動産よりもかけ離れた価格をつけてしまうおそれがあります。極端に高額だとなかなか買い手がつかなかったり、また反対に安い価格をつけて損をしてしまったりします。

相場を知っていれば、適正価格での販売が可能です。

大まかな資金計画が立てられる

不動産売却をする場合、資金計画は非常に重要です。売却を予定している不動産の相場価格を知ることで、大体いくらぐらいで売却できそうかを予測でき、大まかな資金計画が立てられます。

ベストな売却タイミングがわかる

不動産の価値は流動的であるため、タイミングによって高く売れる場合もあれば、反対に安くしないと売れない場合もあります。不動産の相場価格を知ることで、最も高く売れるタイミングで売却できます。

きむら不動産では、甲斐市エリアの不動産売却を承っております。甲府市・甲斐市エリアを中心として地域に根づいた不動産会社で、今まで多くのお客様の不動産売却をサポートしてきました。甲斐市エリアで戸建て・マンションの不動産売却をご検討中なら、ぜひきむら不動産へご相談ください。査定は無料で行っております。

甲斐で戸建て・マンションの査定を依頼する前に押さえておきたい!不動産売却の相場価格を調べる方法

不動産売却の相場価格を自分で調べる方法をご紹介。

不動産相場を知るメリットがわかったところで、続いては不動産の相場を知る方法をご紹介します。

不動産の相場を調べる際、近隣物件がいくらで取引されているかをチェックします。過去の取引価格と、現在売りに出されている物件の価格を見ると、より相場が把握しやすいです。

土地の場合

土地の場合は、国土交通省の土地総合情報システムで公表されている地価を参考にします。不動産取引を行った当事者にアンケート調査をして情報を得ており、取引総額や面積、形状や取引時期などが確認できます。

また、都道府県が行っている地価調査をもとにして、毎年7月に都道府県地価調査を公表しています。不動産鑑定士が地価の標準価格を公表しているもので、こちらも参考にしてみてください。

戸建て・マンションなどの物件

戸建てやマンションなど、物件の相場を知りたいときは、レインズ・マーケット・インフォメーションが活用できます。

レインズ・マーケット・インフォメーションは、宅地建物取引業法に基づいて国土交通大臣の指定を受けた、不動産流通機構が運営しているシステムです。所在地や間取りなどの項目からマンションや戸建ての成約事例を検索できます。直近1年の取引情報が検索可能です。

無料査定が可能!甲斐市の不動産売却・査定の依頼はきむら不動産へ

不動産売却をするうえで、査定の前にあらかじめ相場を把握しておくことは、より納得した売却をするためにとても重要です。

自分が売りたい不動産がいくらぐらいで取引されているのか、自ら情報を集めてチェックしておきましょう。

きむら不動産では、甲斐市エリアの不動産売却の無料査定が可能です。お気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 甲府の不動産売却の仲介・査定価格の見積もりを依頼!売却にかかる期間について
  2. 甲府の不動産売却をサポート!戸建て・土地など相続不動産における選択肢と放置するリスクとは
  3. 甲府の不動産査定を依頼!戸建て・マンション・土地の査定ポイント
  4. 甲府の不動産査定・仲介を依頼!中古住宅など不動産査定に必要な書類と注意点
  5. 甲府市近郊の不動産買取業者に戸建ての査定依頼!不動産価格の評価方法について
  6. 甲府で不動産買取の相談!土地・建物などの売却時にかかる税金と特例について
  7. 甲斐の不動産売却・査定を依頼!戸建て・マンションなどの相場を知る方法
  8. 甲斐の不動産売却はお任せ!土地・中古住宅の売却時における契約不適合責任とは
  9. 【甲斐】不動産買取・見積もり相談!相続物件の売却も対応!不動産買取・仲介に適した物件とは?
  10. 【甲斐】不動産買取で戸建て売却をサポート!不動産買取のメリット・業者の選び方

甲斐市の戸建て・土地・マンション査定無料!不動産売却はきむら不動産

社名 株式会社きむら不動産
代表者 代表取締役 木村真人
所在地 〒409-3867 山梨県中巨摩郡昭和町清水新居1270-3
TEL:055-298-6177
FAX:055-298-6188
設立 平成25年1月25日
事業内容 ◎土地・中古住宅・中古マンションの売買の仲介・買取
◎任意売却/競売代行
◎事業用土地開発、売買、仲介
◎店舗・事務所・賃貸住宅の企画、提案、斡旋
◎土地、建物、アパート、マンションの管理
◎リノベーション
所属団体 ◎社団法人 山梨県宅地建物取引業協会 会員
◎山梨県宅建事業協同組合 会員
◎社団法人 全国宅地建物取引業保証協会 山梨本部
交通 ・甲府駅より車で15分
・甲府昭和インターより車で3分
免許番号 山梨県知事(2)第2333号

山梨県の不動産(戸建て・マンション・土地)売却の相談
055-298-6177